かなこ ❘ カナダのグルメ・レストランを紹介

カナダ在住の日本人。トロントを中心にグルメを紹介します。

ヨーロッパだけど日本っぽい!ポルトガル料理の店【Leao d'Ouro】

こんにちは、かなこです。カナダのおすすめグルメを紹介しています。

 

今回ご紹介するのは、ポルトガル料理のお店、Leao d'Ouro

あまり日本では馴染みのないポルトガル料理ですが、意外にも日本人の口によく合う!

その理由はお米と魚介

ヨーロッパで最もお米を消費するというポルトガル。

海に面した土地柄、魚介も豊富なのが特徴なのだとか。

 

 

お店の雰囲気

外観はシンプルな白壁で、知らないと見過ごしてしまうような佇まい。

内観は程よく高級感がありつつ、どこかアットホームさもあり、心地良いです。

ポルトガルの伝統的なタイルアートが飾られています。

写真撮り損ねてしまったので、ぜひ現地でお確かめを~

おすすめメニュー

やはりお米系と魚介系が、一押しです。

(といいつつ、お肉もちゃっかり頼みました笑)

 

私たちが頼んだメニューは…

  • Sardinhas Despinhadas Grelhadas いわしのグリル: CAD13.95

バルサミコ酢でさっぱり味付けされたお野菜とイワシの脂身がマッチした一品。

お野菜にはおそらくパクチーも入っており、お魚の臭みも全くないです。

見た目以上に美味しい!笑

いわしのグリル
  • Seabass シーバスのグリル : CAD44.95

本日のメニュー。

あっさりした焼き魚ですが、日本とおそらく焼き方が違うのか香ばしい。

骨もきれいにとられていて食べやすい!

シーバス(スズキ?)のグリル



 

  • Frango Assado na Braza グリルチキン : CAD21.95

魚介がおいしいと書きましたがボルトガル料理はチキンも絶品。

チキン自体も美味しいのですが、自家製のチキンソースが味に奥行きをだしてくれます。

グリルチキン

 

  • Carne de Porco Grelhado グリルポーク : CAD27.95

テンダーロインのポークに甘くローストしたりんごをあわせたお料理。

私にはりんごが甘すぎるかな、と感じましたが、ちょっとユニークな組み合わせを楽しめました。

グリルポーク

 

  • Grilled Salmon サーモンのリゾット : CAD26.95

こちらも本日のメニュー。

リゾットはお味が三種類ありましたが、私たちはマッシュルームをチョイス。

濃厚クリーミーなリゾットと、サーモンの程よい脂身が合わさってGoodな一品。

リゾット(包み紙の中がサーモン)

 

コスト($$ : 約CAD30‐40/人)

立地を考えるとちょっとお高めかも。

でも、料理のクオリティを考えると安いくらいです。

おいしそうなワインも沢山あったので、ワインを飲んだらちょっと値が張るかも!

 

まめ知識

1981年創業。創業当初は北ポルトガル料理を提供していたそうです。

2007年の移転をきっかけに、南ポルトガルや地中海料理、カナダ料理を融合したLeao d'Ouro独自のメニューへと進化したそうです。

グリルチキンや、ワインは直接ポルトガルから輸入しているそうなので、

ご興味があればぜひお試しください!

 

場所

Kipling駅から車で10分くらい。

Mississaugaにあるので、トロント近郊にお住まいの方はちょっとアクセスしづらいかも。

一応、Kiplingからバスがでているようです。

もちろん駐車場もあるので、車をおもちの方はぜひ。

goo.gl

営業日

Leão D'ouro — Taste Portugal in Mississauga — Portuguese Restaurant

http://leaodouro.com/

月曜~日曜:11:30~22:00 ※月曜・木曜は21時まで

まとめ(評価 ★★★)

個人的にはあまり経験のないポルトガル料理。

初めての味わいの中にも、親しみやすさがあり、かなり好きになりました!

実際にポルトガルに行ったことがないので、どこまで本場の味かはわからないですが、

トロント近郊には他にもポルトガル料理屋さんがあるので、

引き続き試してみたいと思います!

 

‐‐‐‐‐

今後もレストラン紹介していきますので、ぜひご参照ください~

ではまた!