かなこ ❘ カナダのグルメ・レストランを紹介

カナダ在住の日本人。トロントを中心にグルメを紹介します。

カナダ人ご愛好のカフェといえばここ!一号店へ潜入【Tim Hortons 1号店】

こんにちは、かなこです。カナダのおすすめグルメを紹介しています。

 

今回ご紹介するのは、アメリカのスタバ、と並べて語られることもある

カナダの Tim Hortons!

カナダに来るなら100%一度は行くであろうTim Hortonsのなんと一号店を

ご紹介します!

 

 

お店の雰囲気

外観には、創始者のTim Horton氏の像が大きく飾られています。

Tim Horton氏は、実はプロアイスホッケー選手なんです。

カナダでは国技級に大人気のアイスホッケーですが、選手が大人気カフェまで作っちゃうなんてさすがです(笑)

Tim Horton氏の像

内観は、1階はふつうのカフェですが、2階にあがるとちょっとした展示が見られます。
1964年当時の様子から、70年代・80年代・90年代それぞれのユニフォームやカップなどが飾られています。

1964年当時のお店のようす

1970年代のユニフォームなど展示

ちょっと面白いのはこちらのカップ。

くじ引きのようなシステムで、カップの飲み口をめくるとあたり・はずれが分かる仕組みになっています。

現在は、カップは使用せず、アプリでくじ引きができるようになっています。

ペーパーレス化されてスマートになりました(笑)

くじ引きカップ(あたると車がもらえるのだとか…)

 

おすすめメニュー

メニューは一般的なTim Hortonsと特に変わりありません。

  • Tim Bits 10packs 小さいドーナツの詰め合わせ : CAD1.99

Tim HortonsといえばTim Bitsというくらいお馴染みの品でしょうか。

みんな大好きTimbitsとコーヒー
  • Coffee: CAD1.79

カナダ人が大好きらしいダブルダブル(ミルクと砂糖をダブルでいれたコーヒー)ではなく、私はふつうのブラックコーヒー派です。

ドーナツと食べるなら、やっぱり渋めのコーヒーがよく合います。

 

コスト($ : 約CAD5/人)

チェーンのコーヒー・ドーナツ屋さんなので、価格帯は安心価格。

お安く一息つけると思います。

 

まめ知識

Tim Hortonsの第一号店は、ハミルトンという都市にあります。

トロントからナイアガラ方面に車を走らせて1時間くらいの場所です。

かつては、工業都市として栄え、店頭にはハミルトンを象徴すると思われし鉄でつくられた看板が目に入ります。(これは私の予想ですが…)

Tim Hortons外観(first restaurantの表記が鉄製っぽい看板)

 

また、Tim Horton氏は実は44歳の若さで交通事故により亡くなりました。

亡くなった後は、Ron Joyce氏(ビジネスパートナー)が引き継ぎ、見事全国的なカフェチェーンに成長させました。

Wikipediaによると、Tim Horton氏が亡くなった1974年に40店舗だったカフェを、2013年までに約4600店舗にまで成長させたそうです。

 

場所

ハミルトンという都市に位置し、都心からは正直アクセスしづらいかと思います。

車でナイアガラまで行く機会があれば、立ち寄るのも一つの手だと思います。

goo.gl

 

営業日

Tim Hortons

月曜~日曜:6:00~20:00 ※土曜・日曜は7時から

 

まとめ(評価 ★★)

今回はカナダ留学・カナダ在住日本人なら必ず一度は訪れるTim Hortonsをご紹介しました。

第一号店が意外にも小さな都市にあってびっくりです。

ナイアガラの道すがら…というわけでもないのですが、ちょっと寄り道してみるのも

いいのかなと思いました。

 

‐‐‐‐‐

今後もレストラン紹介していきますので、ぜひご参照ください~

ではまた!